予防歯科・クリーニング

予防歯科についての、当院の「体制」と「考え方」について

予防歯科

虫歯にならないことを目的とした予防歯科、当院が最も心がけている診療科目になります。最近は日本においても、虫歯予防の意識が高くなっています。虫歯の予防をサポートすることが私たち歯科医師の役割りです。当院が行っている予防歯科についての「体制」を紹介します。

1.予防専門家である「歯科衛生士」を重視しています

歯科衛生士歯科衛生士歯科医院では、主に歯科衛生士が予防処置を行っています。

歯科医師同様、歯科衛生士も国家資格が必要です。歯科衛生士は大学や専門学校で歯周病治療について学んでいますので、予防処置についての知識や技術を保有しています。

当院ではそのような歯科衛生士を重視しており、担当制によって治療を行っています。

2.「超音波」「手動」など治療法の使い分けを行っています

スケーラー歯の表面に付いた歯石や歯垢を除去するためには、スケーラー(主に歯石を除去する歯科用器具)を使用します。

スケーラーは「超音波スケーラー」と、「手動のハンドスケーラー」に分類されます。

最近は「超音波スケーラー」を使うのが主ですが、当院では手動治療にもこだわっています。これら2種類のスケーラーは、それぞれ特徴があります。

• 超音波スケーラー

超音波スケーラー超音波により微細に振動する器具であり、歯の表面に付いた歯垢や歯石を取り除けます。広く浅く取り除くことができつのが特徴です。

• 手動のハンドスケーラー

ハンドスケーラー手動ハンドスケーラーは、手を使って歯石や歯垢を除去する時に用います。時間と手間はかかりますが、しっかり汚れを落とすことができます。

たとえ虫歯がなくても、また痛みがなくても歯医者さんに通っても構いません。虫歯ができてから、また痛みが出てきた後ではなく、歯科医院に定期的に通うことが重要です。

歯医者さんは痛くなくても、虫歯がなくても通っていいんです

歯科定期検診

歯が痛くなってからではなく、定期的に歯科医院に通うことが歯を失わないための大切な心がけです。コウノ歯科医院では、院内でのクリーニングだけで終わるという治療はいたしません。食事やストレス、お仕事の影響など、患者さまの生活リズムが虫歯を引き起こすことがあります。そうしたリスクをできるだけ減らすための生活習慣指導を行っています。

ブラッシングのみでは歯周病や虫歯は回避できない!?

歯磨きと虫歯と歯周病

「毎日の歯磨きは大切です」。幼い時に教えられた歯磨きの重要性、ほとんどの方はその教えによって毎日歯磨きを行っています。しかし毎日行う歯磨きだけでは歯周病や虫歯は完全に排除できません。それはバイオフィルムという、歯磨きでは落ちない汚れが残っているからです。

ヌメリのようなバイオフィルム

台所の三角コーナーを想像してください。毎日きれいにしているのに、時間がたつとすぐヌメリができます。これと同様のことが口の中でも生じているのです。

それがバイオフィルムです。歯の表面に付いたヌメリは、たとえ歯磨きを行ってもきれいに落とすことはできません。そしてそれが溜まっていくと歯石になり、その結果炎症も進み歯周病や歯が溶けて虫歯の症状が出てきます。

歯槽膿漏

バイオフィルムをそのままにしていると・・・

バイオフィルムバイオフィルムには多くの虫歯菌があります。そのためそのままにしておくと、炎症や歯が溶けたりして・・・歯周病や虫歯になります。

歯周病や虫歯を防ぐには定期的な歯科医院での検査が必要です。

歯科医院で歯石や歯垢を除去できます。定期的に歯科医院でメンテナンスを行うことで、歯のトラブルは軽減できます。

予防処置は虫歯予防以外にも白い美しい歯への効果も期待できる

予防歯科と葉の色

歯科医院によって予防歯科を受けることで、歯周病や虫歯予防以外にも綺麗な歯というメリットを感じることが出来ます。あまり知られていませんが、審美歯科では歯を白くきれにすることも可能なのです。それは歯のメンテナンスに大きく関係しています。

歯のクリーニングによって着色を除去できます!

着色除去着色除去歯科医院で行う予防歯科治療は、歯の表面に付いた歯石や歯垢を徹底的に除去します。歯磨きでは落とせない歯石も綺麗になります。このような治療が、歯を白くきれいにしてくれる秘密と言えます。

歯にはコーヒーやタバコのヤニなどが着色していることも多いのです。この汚れた歯石を除去すれば、綺麗な白い歯を取り戻せます。

予防歯科治療で定期的なメンテナンスを行うことで、歯周病、虫歯予防以外にも、そして綺麗な白い歯も期待できます。予防歯科で白く綺麗な歯を手に入れてください。

実籾で予防歯科治療をご希望の方は一度ご相談ください

予防歯科

当院では予防歯科を実施しています。おかげさまで実籾だけでなく習志野市全域からも多くの方に通院頂いています。ハイレベルの予防歯科治療を提供いたします。